SF(すごくふつう)なブログ

記録・メモ・自己啓発・他

退職しました

  • そろそろ転職後1ヶ月経ちそう
  • 前職の同僚に催促されていた

ので書きます。次の転職ではおそらく書かないと思います。

2017年11月末まで株式会社ニジボックスで働いていました。2014年6月に入社したので、かれこれ3年半ぐらいいたことになります。 いろいろと思い出しつつ、Q&A形式で書いてみました。質問者は、私の中の内なる批判者だと思ってください。

なぜ転職したの?

3年ちょい経ったから、というのがマジで主な理由です。私的な話なのですが、数年後に妻の実家(そういえば今年結婚しました)に帰ろうと思っています。実家は北陸の方で、当然IT系の会社が非常に少ないです。なので東京にいるうちに別の会社・業界を経験してみたかったというのが大きいです。もちろん他にもいっぱい理由はありますが、一番大きいのは3年経ったから、ですね。

ニジボックスは嫌だった?

基本好きでした。勤怠はエンジニアに優しい感じで(察してください)、休みもしっかりとれます。特に夏休みとかマジすごいです。夏の期間で好きな時に何日か(年によって変わりますが、5日貰える年も)休めます。正直名の知らないIT企業よりは圧倒的に働きやすい環境であると思います。ただ、ニジボックスはその設立経緯から雇用形態が普通の会社とは異なっている(でも実体は普通の会社と違わない)ので、そこを気にする人は辞めておいたほうが良いかもです。詳しくはニジボックスの採用担当にお問い合わせください。

ニジボックスでは本当にいろいろな経験ができたので非常に感謝しています。親会社であるRのとある部署とのつながりが深く、そこで1年ちょい働いたときの経験や学んだことは、今も何度も記憶の中で振り返ったりしています。また会社のメンバーも基本よい人が多いイメージでした。

でも嫌なとこはあったでしょう?

もちろん、会社というのは組織なので、嫌な部分はあります。

  • 独特な雇用形態
  • 営業のパワーが強い
  • 勝どきの交通の便の悪さ

とかでしょうか。営業のパワーが強いのは、営業と仲良く出来るエンジニアにとっては逆に良いポイントかもしれない(かつやっぱり売上は重要)のでそれ自体悪いわけではない故に難しいです。しかし僕は営業さんが基本苦手なタイプなので、若干辛かったです。あと勝どき駅は明らかに鉄道に対して乗客がキャパオーバーしてます。駅を拡張しているようですが、それでも足りるんでしょうか?

またニジボックスで働きたいと思う?

難しい質問ですね。多分僕が独り身であれば全然働きたい、と言うと思います。ですが、今は既婚で、1,2年後には子供も欲しいという話をしています。その状態でまたあの独特な雇用形態に戻るのは少しリスキーかなという感じがしています。そもそも個人的に、実体が普通の会社と変わらないなら、そちらに制度を合わせるべき、という思いも持っています。結局歪みを引き受けるのは労働者側なので。

また将来北陸の方に行くので、どうやって働くのかもあまりイメージがわかないです(今のニジボックスにはリモートワークの制度も北陸支社もない)。そういう点を考えると、基本出戻る可能性は限りなく低いと思います。

最後に言い残したことは?

ニジボックスは、新卒で入った会社を半年で辞めて、その次に「絶対3年は働こう」という思いで入った会社でした。最初はソーシャルゲームの開発・運営などを経験し、その後会社のピボットに合わせて色々な開発を経験しました。時には会社の悪口なども言ったりしましたが、なんやかんやで3年ちょい在籍し、在籍中に結婚もしました。多分これから先、何度も思い返す時間になるのではと思います。良い時間を過ごせたと思います。

これから先はどうするの?

もう転職済みです。東京だけで出来ることをやって、ある程度満足したら北陸に行こうと思います(実はまだ転職先の上司には言ってないんですが><;)。地方でITエンジニアがどう生きていくのか、フルリモートなのか、それとも地場のITベンチャーなのか、わからないですが、どちらに転んでもいいように常に技術を磨き続けていく所存です!

当ブログのコンテンツの引用は自由です。