SF(すごくふつう)なブログ

記録・メモ・自己啓発・他

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の棚卸し

振り返るのも大事だなと思ったので。 月ごと 1月 あまり記憶にないけど、多分DevOps周りの何かをやろうとしてもがいてた。Puppetとか触って満足していた頃。 2月 多分Goを触り始めた時期。仕事はサービスのリリース時期で非常に辛かった。あと初めてデブサミ…

10月・11月のイベント参加まとめ

10月・11月のイベント参加まとめです。

SerfをAWSで使った

serfとは serfdom.io クラスタ管理用のツールです。クラスタ全体にメッセージ送信を行ったり、クエリーを実行することで各ノードの色々な情報を収集したりすることが出来ます。 serfの持っている機能としては、 クラスター形成機能 ノードに対するイベント通…

伊豆大島

シルバーウィークに伊豆大島に行ってきました。天候に恵まれ、気分良く島を散策することができました。

HackerNewsつまみぐい 2015/8/9

Erlang関係のスレッドがチラホラとあった1日でした。 BEAM languages, Hindley–Milner type systems, and new technologies (medium.com) 元記事はBEAM(=ErlangVM)についての専門家の紹介とQAっぽい内容です。ただコメント欄はBEAMとJVMの比較で議論が伸び…

Rustでスクリプト言語を作ってみようとする (2) - 字句解析部分

字句解析の部分 メモ v2 enumに諸々のパラメータを持たせるのはやめる(パターンマッチを簡単にできるようにする) マクロが便利そうなので積極的に使う v1 ちゃんとできたら説明のようなものを書いてみたいと思うのですが、とりあえず今は書いてみたという…

Rustでスクリプト言語を作ってみようとする (1)

Rustでスクリプト言語を作ってみようと思います。 その進捗報告および備忘録をつけていきます。 想定しているゴール Rustで実装されたスクリプト言語の処理系が存在する 字句解析・構文解析・VMについてはライブラリを使わずにハンドメイドで実装されている …

鷲宮神社、神田明神

ゴールデンウィークに鷲宮神社と神田明神に行ってきました。 特にイベントも何も無い日にフラッと行ってきました。

当ブログのコンテンツの引用は自由です。